過剰な皮脂分泌をおさえて健康的な肌にする方法

 

こんにちは、なつです!

 

 

今回は、

乾燥してかゆいのに顔がベタベタする、

過剰な皮脂分泌をおさえて健康的な肌にする方法

をお伝えします。

 

 

 

 

もし、あなたが

「いつも顔がベタベタしてニキビが荒れちゃう・・・」

 

「メイクするとすぐドロドロに崩れちゃう・・・」

 

このようなことで悩んでいたら、

最後まで読んでみてください!

 

 

今から始められる、

過剰な皮脂分泌をおさえる方法

お伝えしていきます!

 

 

いや、

皮脂分泌なんて体質的なものでしょ、

メイクでごまかせばいい、

 

そう思うかもしれません。

 

 

確かに、

わたしたちの肌は、

体質も大きく関係します。

 

 

しかし、実は

わたしたちの肌は、

水分と皮脂の量によって区別されています。

 

 

水分と皮脂のバランスがいい・・・普通肌

水分と皮脂が多い・・・オイリー肌

水分が少なく皮脂が多い・・・混合肌

水分も皮脂も少ない・・・乾燥肌

 

 

そして水分と皮脂の量は、

わたしたちでコントロール可能です。

 

 

 

なぜなら、

水分が足りなければ

水を飲んで水分を増やせばいいから。

 

 

いや、

水分よりも皮脂の量を

コントロールできなきゃ意味ないでしょ。

 

 

もちろん、

皮脂の量をコントロールする方法はあります。

 

 

その方法とは、

なぜ過剰に皮脂が分泌してしまうのか、

原因を知ること

です。

 

 

 

 

わたしはオイリー肌ですが、

皮脂が異常に多くて

いつもベタベタしていました。

 

そして、

きっと体質だからしかたない、

とあきらめ、

 

ベタベタするたびに

あぶら取り紙で皮脂をとっていましたが、

 

あぶら取り紙を使っても、

すぐ皮脂が大量に分泌され、

いたちごっこ・・・

 

 

皮脂が多すぎてニキビも荒れるし、

メイクはすぐ崩れるし・・・

 

 

しかし、

それは当然の結果でした。

 

 

なぜなら、

皮脂が分泌される仕組みを知らず、

おさえられるはずの皮脂を

大量に分泌させていたから。

 

 

わたしは、

皮脂の過剰分泌を体質のせいにして、

皮脂分泌をおさえる努力を怠っていたのです。

 

 

皮脂分泌というのは、

原因さえ分かれば、おさえられます。

 

 

なぜなら、

皮脂はホルモンの作用によって分泌されるから。

 

皮脂の過剰分泌=ホルモンの乱れ

なのです。

 

 

なので、

ホルモンが乱れる原因を知れば

皮脂の過剰な分泌をおさえることができます。

 

 

 

 

ホルモンが乱れる原因は、

主にこの3つだといわれています。

 

1食生活

 (偏った食事をする)

2生活習慣

 (睡眠不足、起きる時間が毎日バラバラ)

3ストレス

 

 

わたしの場合、

いつもストレスをため込んでしまっていたので、

 

ストレスによってホルモンのバランスを乱し、

過剰な皮脂分泌をまねいてしまっていたのです。

 

 

そして、

適度にストレスを発散するように

息抜きを心がけたら、

皮脂をとる回数が

今までの半分以下に減りました。

 

 

ホルモンが乱れる原因を知って、

ホルモンのバランスが良くなるようにすれば、

自然と皮脂の分泌量もコントロール可能になります。

 

 

そのため、

体質だからとあきらめるのではなく、

なぜ皮脂が過剰に分泌されているのか、

原因を探ってみましょう。