面倒くさいスキンケアがラクになる方法

 

こんにちは、なつです!

 

今回は、

やらないといけないのは分かってるけど、

面倒くさく感じてしまう、

スキンケアをラクにする方法

をお伝えします。

 

 

 

もし、あなたが

「朝も夜も化粧水やクリーム塗るのが

面倒くさい・・・」

 

「しっかり化粧水とかクリームを塗らないと

いけないのは分かっているけど、

たまにサボってしまう・・・」

 

このようなことで悩んでいたら、

ぜひ最後まで読んでみてください!

 

 

スキンケアをする時間が楽しくなる方法を

お伝えします!

 

 

 

 

そもそも、わたしたちは毎日

洗顔をして化粧水をつけ、乳液やクリーム、美容液などを

顔に塗っていますが、

 

 

ヨーロッパなど海外では、

洗顔も化粧水もしない人の方が多いのです。

 

 

日本人であるわたしたちからすれば驚きですよね。

 

 

わたしも、

スキンケアはしなければいけない、

しないと肌が荒れる、

と義務のように感じていました。

 

 

しかし、

いくらスキンケアに時間をかけても、

肌荒れが一向になおらないので、

スキンケアをする時間そのものが苦痛でした。

 

 

なので、海外の人たちは

スキンケアを全然しない、と知り

とても驚きました。

 

 

「スキンケアをしなければいけない・・・」と

スキンケアを義務のように感じているのは

日本人だけです。

 

 

スキンケアは義務ではありません。

 

では、なんのためにスキンケアをするのか。

 

それは、

自分を労わるためにスキンケアをするのです。

 

 

 

 

想像してみてください。

 

あなたが癒される、ストレスが解消されると感じるのは

どんなときですか?

 

 

あなたの肌にとって癒されるのは、

スキンケアをしている時間です。

 

 

これから1日がんばる肌のために、

1日がんばった肌に、

癒しの時間を与えてあげるのです。

 

 

「いやいや、そのスキンケアが

自分にとってストレスになるんだけど?」

 

そう思うかもしれません。

 

 

そんなあなたのために、

今からできる、

スキンケアがラクになる3つの方法をお伝えします。

 

 

 

 

1スキンケアは肌のストレス解消のためにするのだと意識する

2朝は水洗いだけで洗顔をしない

3最低限、化粧水と乳液をすればオッケー

 

 

先ほどお伝えしたとおり、

スキンケアは自分の肌を労わるためにするものです。

 

 

スキンケアをするとき、

心のなかで

「1日がんばったね、えらい!」と褒めてあげると、

スキンケアをする時間がストレスではなく、

元気をもらえる時間になります。

 

 

「肌荒れがなおりますように・・・」

と思いながらスキンケアをするよりも、

有意義な時間になると思いませんか?

 

 

 

そして、

スキンケアをする時間が苦痛と感じるなら、

スキンケアにかける時間を減らすのも

ひとつの方法です。

 

 

とくに、

朝の洗顔

必要な保湿成分まで落としてしまう危険性があるので、

ぬるま湯で洗うだけにしておく

ことをお勧めします。

 

 

朝、忙しくても

洗顔しなきゃ」とはならないので、

心の余裕にもつながります。

 

 

 

また、

いろんなクリームや美容液を塗ろうとして

スキンケアをする時間がストレスになってしまうと、

そのストレスが肌に悪影響を及ぼすので、

肌荒れがなおりません。

 

 

肌荒れをなおすための、スキンケアをする時間が

肌に悪影響を及ぼしてしまっては

元も子もありませんよね?

 

 

なので、

スキンケアが習慣化して面倒に感じなくなるまでは、

最低限のスキンケアを心がけて、

スキンケアを習慣化しましょう。

 

 

習慣化してしまえば、

スキンケアをするのが面倒だと感じなくなります。

 

 

それでも肌荒れがなおらない・・・

となったら、美容液やクリームを試してみてください。